LUTRA LUTRA LUTRA

mslutraのブログ

製作レポート(ハンカチのパッケージを変えます)

f:id:kawausosippo:20190403215939p:plain

 こんにちは!

 

イラストの描き方の更新の途中でしたが、本日作業したハンカチ台紙がとても可愛く出来ましたのでご紹介いたします!

ついでに下書きからの工程もご紹介!

 

ハンカチがドレスの様になるパッケージを作りたい

 

ビンテージや古着屋さんで、レトロな女性のイラストが描かれた紙の、ちょうどスカート部分が美しく畳まれたハンカチになっている。そんなハンカチのパッケージを見たことはありますか? 

兼ねてからあのデザインの「Ms LUTRAバージョンを作りたい!」と目論んでいたのですが、この度また新しいハンカチを製作するにあたり新しく「ネコちゃんドレスパッケージ」を作ることにしました!

 

↓これが下絵です。

f:id:kawausosippo:20190403220324p:plain

 伝わりましたでしょうか?

余計わからなくなったりしてません?

 

そしてこの下絵を取り込んで色をつけてみたのがこちら↓

f:id:kawausosippo:20190403221129p:plain

色々なハンカチにこの台紙を使用したいので、ネコちゃんは何にでも合いそうな白猫。

スカート部分はハンカチが重なるので見えないのですが、ハンカチを取った後も可愛くなる様にスカートを描くことにしました。

ハンカチが重なった時、スカートの色が濃いと透けそうなので薄い水色にしました。

 

完成!↓

f:id:kawausosippo:20190403221330p:plain


 かわいい!

我ながらかわいい!

いつもとちょっとお顔の感じを変えてみました。

(同じに見えるかもしれませんが・・・)

エスト部分に切れ込みを入れてハンカチを差し込む予定。

 

この子は特殊な形状(スカートが長い)なのでちょっと当てはまらないかもですが、動物にお洋服を着せるときは動物がちゃんと着ているように気をつけて描いています。

わかりやすく言うと、ドレスを着た人間の頭だけが動物になってるようにならないように、と言うことです。

ヒグチユウコさんはドレス人間の頭うさぎなどがかわいいイメージ。

ちょっぴりダークな雰囲気。

ピーターラビットや、アリスの時計うさぎ(テニエルの)などは動物がドレスを着ているイメージ。

動物の社会がある雰囲気。

私は後者を意識しています。

 

ちなみにこのハンカチパッケージは次回ハンカチからで、旧作の絵柄はこのパッケージにはなりませんのでご了承くださいませ・・・。

 

また次回どうぞ宜しくお願い致します