LUTRA LUTRA LUTRA

mslutraのブログ

plaster cats (石膏ネコちゃん)作りました

f:id:kawausosippo:20190507191739p:plain

/div>

お正月明けから少しずつ準備をしておりました、猫ちゃんの石膏のドールがようやく完成致しました!

ビンテージプランター風のドールを作りたく、試行錯誤しました。
質感、手彩色の雰囲気、合わせるおリボンにもこだわっています。
お目目の中はほんのりラメでキラキラです。

売り出し時には首元に小さな造花もお付けしますのでお楽しみに。

今のとこ5匹だけのスペシャルアイテムです。

Weekend PARLORで販売します

高さ:約8.5cm

素材:石膏に着彩。リボン

販売価格 各 ¥8,500予定

 

このプラスターキャッツ、Ms LUTRA地方の民芸品、という気持ちで作っています。

 

Ms LUTRA地方の民芸品・・・


それでは少しずつご紹介していきます。

 

こちらはダイカットカードでも製作いたしましたIcecream Kitten(アイスを手に持った子猫)をモチーフにした猫ちゃんです。

f:id:kawausosippo:20190507213210p:plain
f:id:kawausosippo:20190507213456p:plain
f:id:kawausosippo:20190507213504p:plain

スタイ(よだれかけ)の代わりにリボンでおめかししています。

この石膏像は真っ白な状態に私がハンドペイントで絵付けをしています。

この子は特に毛流れを意識して彩色され、お目目の書き方も他の子と少し違い、まつげなどにブルーが混じっていたりしますので、是非見比べてみてください。

 

お顔の角度はやや上目にしておりまして、お手に取ったり近づいて見たときに目が合う様なイメージで製作いたしました。

飼い主さんを見つめる猫ちゃん、という雰囲気で愛嬌たっぷりです。

f:id:kawausosippo:20190507213435p:plain
f:id:kawausosippo:20190507213445p:plain

赤ちゃんの様な横顔をしています。

写真写りの良さも意識していたので、是非いろんな角度から見てみてください。

リボンにはワイヤーが入って言いますのでお好きな形にできます。

 

 

こちらはミントのお目目とお揃いのリボンをした猫ちゃんです。

f:id:kawausosippo:20190507213256p:plain
f:id:kawausosippo:20190507213425p:plain
f:id:kawausosippo:20190507213358p:plain

ツヤツヤなピンク色のインクで彩色され、まるでラバードレスを着た様なちょっぴりフェティッシュな印象なのでラバーキャットと呼んでいます。

お目目も黒いハートです。

大人っぽいピーチピンクでまさにおしゃれキャットという感じに仕上げました。

お目目にキラキラも入っています。

f:id:kawausosippo:20190507213415p:plain
f:id:kawausosippo:20190507213408p:plain

ちょっとタレ目の甘えんぼうです。まつ毛もカールしています。

こちらは幅広の綿サテンリボン。

 

 

この子はラベンダーブルーのお目目とシャイニーなリボンのラバーキャットちゃん。

f:id:kawausosippo:20190507213309p:plain
f:id:kawausosippo:20190507213334p:plain
f:id:kawausosippo:20190507213222p:plain

ちょっとつり目でキリッとしていますがほっぺはピンクです。

お気づきかもしれませんが、お顔を少しずつ違う風に描きかえてます。

また、ミント目のラバーキャットちゃんはお顔の下がピンクですが、この子は白です。

おでこもちょっと広め。

f:id:kawausosippo:20190507213322p:plain
f:id:kawausosippo:20190507213349p:plain

お目目にキラキラ入ってます。まつ毛はぴんとしています。

ワイヤー入りの銀リボン。ゴージャスちゃん。

 

 

f:id:kawausosippo:20190507213601p:plain
f:id:kawausosippo:20190507213520p:plain

そして最後に桃色ちゃんと、ポインテッドちゃん。

桃色ちゃんは思いっきりラブリーに彩色しています。一番ビンテージプランターに近いイメージかもしれません(花瓶ではないですが)

 

ポインテッドちゃんはちょっと横を見ています。

ポインテッド模様の猫ちゃん大好きです。いや猫ちゃんは全部大好きです。

 

 

今回、石膏の猫ちゃんを本当に0から作りました。

石膏粘土を沢山買って、理想の猫ちゃんを作ろうと何個も作ったり、練習したり・・・出来上がった原型もどこか歪んでいたり、インクがはみ出ていたりしますが、そんなところも ご愛嬌として楽しんでいただければと思います。

 

それでは、Weekend PALORでお待ちしております♡