LUTRA LUTRA LUTRA

mslutraのブログ

エクササイズ!FAT CAT motivationのポジティブなイラスト

f:id:kawausosippo:20190715103355p:image

ハンカチーフの為にFAT CAT motivation!と題したイラストを描きました。

 

ハンカチーフの柄は本当に私的なブームやら出来事やら、その時聞いている曲など…をテーマに好き勝手にデザインしています。(まあほとんど好き勝手ですが)

 

今回のテーマは簡単に言うと「ダイエット」です。

(そして実はちょっとしたリクエストを頂いたので…♡)

イベントのテーマがケーキなのに…ダイエット…。

ケーキの食べすぎ注意!というイメージで柄を描いています。

 

色々あって退職後10kg太ってしまったのですが、現在私もダイエット中…この3ヶ月くらいで7kgくらい実は痩せました。

 

今回ダイエットをテーマにするにあたり気をつけたかったのが「痩せてる=美しい、正しい」みたいにしたくなかった事。

色々な体型や肌の色、骨格、それを否定するようなデザインは私の信条に反するので「健康の為に頑張るモチベーションの高いネコちゃん」という意識です。

引き締まった健康グラマラスボディを手に入れろ…!FAT CAT!!

ダイエットするにあたり、偏った物の暴食は本当に健康を害すと知りました。

お菓子を貪る女の子…好き!

でも本気で健康大事…本気で暴飲暴食心配…なので健康的にケーキを食べる為のエクササイズ…。

 

また、沢山食べる事や太っている事を面白く可笑しく描く事もしたくなかったので、頑張るネコちゃん応援柄です。

ディズニーのキャラクターがエアロビクスしてたりするレトロなイラスト、亀仙人が見てるかわい子ちゃんのエアロビTV番組、ヘルシーなのにちょっと色っぽくてかわいい!(亀仙人…)

 

余談ですが…アイカツ!というアニメで、主人公の女の子が大食いなんだけど、ダンスレッスンを頑張る為に沢山食べていてすごい!みたいなシーンがあり、きっとこのアニメを見た小さい子が真似してご飯いっぱい食べる様に、大人がちゃんと考えたストーリーなんだろうな…と感動したことがあります。

私が子供の頃は「沢山食べる女の子恥ずかしい」みたいなシーンがアニメドラマ問わずよくあり、それの影響もあって給食も(まだ食べられるのに)少しだけしか食べてなかった記憶があります。

そういう大人が関係ないと思って無意識にデザインしたものが、子供の気持ちや健康に影響する事はしたくない、というのが私のデザインポリシーです。

(大人のお客様が多いならいいのですが、私のアイテムはお子さんが手にする事も多いので特にね)

 

 

色合いについて…。

 

色合いなども80年代アメリカン!意識でいつもり濃い色ピンクです。(夏だしね)

気を遣ったのが「現代の人がデザインした80年代風デザイン」を参考にしなかった事。

本当に80年代のデザインからインスピレーションを拾ってデザインしました。

でもまあ、そんな厳密にしすぎると(私的に)堅苦しいので、今大好きな韓国デザインぽさもちょっと入ったりしてます。

韓国留学していたご友人様に伺ったのですが、韓国ってアメリカな文化が浸透しているので派手なケーキ屋さんがあったり、デザインもかっこいい(上手く表現できない…)

 

ネコちゃんって気ままでごろごろしてる…と思っていたけど、実はあの可愛さは努力の賜物かもしれない…。

知らないところでエクササイズして良い汗かいてるのかもしれない…

だからあんなに体が柔らかいのかも…

 

自分の為に頑張る人が、ポジティブな気持ちになれるようにデザインしたシリーズです💗

 

f:id:kawausosippo:20190715103429p:image