ロリータファッションというとどんな雰囲気のものを思い浮かべるでしょうか?
フランス人形?ロココ?
そう、それは王道です、ですが、あえて今回は「アメリカンロリータ」を推して行きたい!
聞きなれないですよね、そもそもそんな風に呼ばれているのか…?怪しい。
しかし確実に可愛い!アメリカンロリータを紹介致します。
そもそもアメリカンロリータとはどんな感じなのか…、説明は簡単です。
ミニーマウスを思い浮かべて下さい。
大きなリボン、広がる水玉のスカート、真っ赤なお靴にリップ…そう、彼女のイメージそのままがアメリカンロリータなのです。
ロカビリーやビンテージアメリカン、50sアメリカン、そしてピンナップガール。
可愛いもの好きの女性にはお馴染みの、カラフルなユニコーン、ポップなイースター、近年急激に流行しているアメリカンダイナーのイメージ。
古き良きとトレンド感が交差する、それがアメリカンロリータの醍醐味かと思います。
近年手軽に着れるようなロリータファッションも増え、ロリータではないブランドからもロリータ風のスカートが出たり、ちょい足しでロリータファッションを楽しめるようになりました。
それも良い、素敵なのですが、もっと骨の髄からロリータを楽しみたい…そんな時実は推したいアメリカンロリータ。
まずアメリカンロリータは大変なのです。
ちょい足しロリータがカジュアルな服にロリータ要素をプラスしているのに対して、アメリカンロリータはロリータ服にカジュアルをプラスした状態。
要は頭の上から足の先までロリータ心がないとうまく着こなせないのです、ワンアイテムでは済まない。
ミニーちゃんの服をノーメイクで着たら文化祭の準備かな?感出ちゃいます。そんな感じです。
やっぱり髪型にメイクにビシッと決めて着るからかっこいい。
ピンナップガールって大人なモデルさんがいっぱいいらっしゃいます。
大人でも似合うかっこいいメイクのヒントがいっぱいあります。
また、ロリータではあまりしない首元の肌を出したりも相性がいいので、キリっと強い印象も出せます。
またこれは実体験なのですが、大人になるとぺたんこ靴よりヒールの靴の方がロリータを着こなしやすく、ヒールの靴が似合うコーディネートがしやすいのもポイント。
ロリータ着ない方にはちょっと何言ってるかわからないかもしれませんが…ともかく推している。
まず手始めに着やすいのがマリンモチーフのドレスです。
夏近くでしたら大体どのロリータブランドからもセーラー襟のお洋服が出ています。
夏らしく脚を出していく、敢えて肌を出すとアメリカの自由の国感が出しやすい。(自由の国感?)
ロリータライクなスニーカーでも良いですし、敢えて靴を服とは違う赤とか青とかにハズすのもありです。
セーラーの他にもポップなお菓子柄やアイス柄、イースター柄でも。
シンプルな水玉も、色んな着こなしもできるしぱっと見の印象が最強。
最近のロリータファッションの主流は「儚げ」ですが、「強い」ロリータファッションも可愛いよ!話でした。
またね
合わせて読めます