LUTRA LUTRA LUTRA

mslutraのブログ

Ms LUTRAのホームページを新しくしました♡

f:id:kawausosippo:20190803200537p:plain

 

2019. 8.3

Ms LUTRAのホームページを新しくしました♡

 

ずっとずっと一新しようと考えていたのですが、ようやく新しくすることができました。

 

Ms  LUTRA サイト


そもそもどうして一新したかったかと言いますと・・・。

旧サイトはパソコンから見ることを前提に、パソコン1画面で1ページ完結型(スクロールをほとんどしない様)にしていました。

ですが昨今、大体の方はスマホで見るだろうな・・・と思いスマホで見やすくするには全体を作り直す必要があったためです。

 

今回作り直すにあたって気を遣ったポイントはこんな感じです。

・背景を白系にする。(黒い色が突然入ってもかっこいい様に)

・主にピンク、差し色的にブルーを入れる。

スマホから閲覧した時、1度のスクロールで大体どんな輩か把握できる。

・イラストを自然にいっぱい載せる

 

 

迷ったのですが、イラスト紹介ページみたいな場所はあえて作っていません。

何故なら更新が大変だからです。(タンブラーはどっかいった)

その代わりInstagram紹介に幅を取り、そちらで見ていただく・・・イメージです。

やっぱり更新はInstagramが一番楽なので、サイトはほっておいても大丈夫な様に、したかったのですが、やはりイベントを告知、通販新商品追加の更新はしないといけない感じに落ち着きました。

 

意外と便利だったのがブログ記事リンクです。

イベントの詳細は載せたいけど、それぞれ詳細をサイトに書くのは大変・・・という時に、詳細を書いたブログ記事を貼るだけでOKなので、これは中々いい方法かもしれません。

ちょっと問題なのが、取引先様などのお堅い場面で名刺がわりの様にお見せした際、ブログの記事がフランクすぎる文章だということ・・。

こういう所に日頃の行い、というか言動というか、人柄というか、滲み出て欲しくない所に滲み出てしまいますね・・・。

 

 

ちなみにWiX.comというサイト?サービス?を使って製作しています。

WiX.comの画像スクロールやらInstagram埋め込みやら色々なギミックが楽しくて満載させてしまいました。

ワードプレス(HTMLとか詳しくないと難しいけど、慣れると色々できるらしい・・サービス)で一度挫折しているので、WiX.com楽です、感覚的にできるので私に合ってます。

ちなみのちなみに何故WiX.comを使っているかと言いますと、かの有名なカメントツ先生が使っていたからです。

こぐまのケーキ屋さんより先だからね!そして更新されていないのでこぐま情報がない(2016更新)

あのほっこり癒し漫画からは想像もできない「カニを合体させる」とかの謎ページ満載(満載ほどの内容はない)です。(そこがいい)

(スマホから見ると「カニを合体させる」が見えない様になっていました)

旧Ms LUTRAサイトの「1ページ完結」型だったので真似したかった次第です。

 

 

是非見に来てね♡(お暇な時に)

www.mslutra.com