LUTRA LUTRA LUTRA

mslutraのブログ

#LITTLECONVENI 24Hearts イラスト・アイテム紹介1(#LITTLECONVEN)

f:id:kawausosippo:20191020104815p:plain
f:id:kawausosippo:20191118212232p:image

この冬、イラストレーターMs LUTRAによる初個展が新宿FEWMANYマルイアネックス店で開催されます💖

今回はアイテムに使用されるイラスト毎にご紹介させていただきます。

 #LITTLECONVENI 24Hearts

 🗓2019.11/21(木)〜12/4(水)

🎪FEWMANYマルイアネックス店

〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-26 新宿マルイアネックス3F

FEWMANY
⏰FEWMANY営業時間

平日・土曜日:11:00~21:00

日曜日・祝日:11:00~20:30

 

 

#LITTLECONVENI

https://www.instagram.com/p/B4W2AE1JKAI/

今回、初めての実店舗でのマスキングテープ販売(そして初の個展!)ということで、

普段はしないアナログ作画でのイラストを製作し、マスキングテープのデザインにしました。

 

「なんで突然アナログ?」

と思われるかもしれませんが、これは完全に先日見たケアベア展の影響です。

まずマスキングテープをデザインするにあたり「マスキングテープとは一体なんなのか・・・」という事を考える事から始めました。

ここ最近国内外でもとても人気のマスキングテープは本当に様々なデザインが製作されています。

そこで私がデジタルイラストをプリントしたところで、目の肥えたマスキング好きさんには珍しくもなんともないのではと思い「シールとは何だ・・・」とたどり着いたのがミセス・グロスマンのロールテープ。

(PLAZAでもおなじみの、ハートやクマが可愛いあのアメリカンなシールです)

 

「やっぱりおもちゃのようにペタペタ貼るシールが最高!」

最近海外でも人気な絵文字😃もそんな「遊び用ステッカー」のイメージに近いのではないでしょうか?

そんな事を考えている、ちょうどその時期に出会った「ケアベア展の原画たち」

メッセージカードのイラストが出発点のケアベアの原画には「贈る・祝う・HAPPY」という気持ちいっぱいに描かれていました。

最初は大人っぽいシックなデザインも候補にあったように思うのですが「白い地色にパステルカラフル」なおもちゃカラーのマスキングテープを子供みたいにびろーんと伸ばして使う、またはアメリカンなおもちゃ屋さん(トイザらスでもいい)の棚の上に雑に置いてある古くて可愛いシール。そんなイメージでイラストを描きました。

(童心で使うにはちょっと高価なものですが・・・)

 

正直、デジタルイラストをプリントした方がいつものグッツ、という安心感もありますし、アナログイラストの人気がなく誰も欲しがらない・・という事になったらどうしよう・・という気持ちもあったのですが、この時の私の表現したい絵柄にはアナログが最適だったし、私が会社に勤めている時、従来の使い慣れたツールを変更して何かをデザインした時「成功した!」と思うことが多かった!と自分を奮い立たせました。

 

https://www.instagram.com/p/B49nZN9pY8I/

 また、せっかくの個展ということで額装作品の展示もしたい!という気持ちがあったので、原画も飾ることにしました。

実は飾る用に描いてなかったのですが、サイズをきっちり測って均等な枠をつけてイラストを描いていたので、綺麗に額装できました。真面目に測ってた私は偉い。

(そのためちょっと下の方はマットに隠れてしまっていますが)

 

画材はアクリル絵の具と色鉛筆を使っています。

ケアベア展で穴が空くほど原画を眺めた私は、印刷用インク?(ムラになりにくい何かの画材)と色鉛筆かオイルパステルか何かを使っている・・・と思いパステルカラー色鉛筆を即行でアマゾンし、届くや否や描き上げています。

 

https://www.instagram.com/p/B4WYtOrpOEK/

 今回の個展のテーマは「コンビニ」!

パステルカラーのアニマル達の街にあるコンビニはピンクでキュート!

なイメージで色々アイテムを作っているのですが、私の中でコンビニの売り上げ貢献には繋がらなそうな駄菓子や、アニメや食玩のブラインドグッズやくじ引きなど、生きていく上で全然必要ない、みたいなお楽しみアイテムがあるのが結構魅力的。(買うかどうかは別として)

そこで私もブラインドアイテム(中身が何か開けるまでわからない)を作りました。

実はこのブラインドキーチェーンを置く箱も用意していますし、もちろん銀色の袋(しかもホログラム!)にも入れています。

 

 

今回はこの#LITTLECONVENIと題したイラスト関連アイテムの紹介でした。

あまりに多忙でアイテム紹介がギリギリになってしまいましたがアイテム紹介は続く予定です。

 

 

合わせて読めます

 

 


 

www.mslutra-blog.com