LUTRA LUTRA LUTRA

mslutraのブログ

#LITTLECONVENI 24Hearts イラスト・アイテム紹介2(PASTEL FRIENDS)

f:id:kawausosippo:20191020104815p:plainこの冬、イラストレーターMs LUTRAによる初個展が新宿FEWMANYマルイアネックス店で開催されます💖

今回もアイテムに使用されるイラスト毎にご紹介させていただきます。

 #LITTLECONVENI 24Hearts

 🗓2019.11/21(木)〜12/4(水)

🎪FEWMANYマルイアネックス店

〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-26 新宿マルイアネックス3F

FEWMANY
⏰FEWMANY営業時間

平日・土曜日:11:00~21:00

日曜日・祝日:11:00~20:30

 

PASTEL FRIENDS

f:id:kawausosippo:20191119095929p:image

11月から12月に行われる展示ということで、Ms LUTRAでは初めてカレンダーを製作しています。

実は姉妹ブランドのEtoile et Griotteさんと「カレンダーのデザインどうするか会議」を行い、「箱型の側面にカレンダーが書いてあるのはどうかな?!」というアイデアを考えました。

Etoile et Griotteさんの箱型はシリアルなどのパッケージですが、Ms LUTRAの箱型はアルファベットキューブにする事に。

最初は単純に積み上げているキューブのイメージだったのですが、Etoileさんの「宙に浮いてる」案を採用し、こんな感じで賑やかでおめでたい雰囲気に仕上がりました。

ちゃんと来年の干支のネズミちゃんもいるのがポイント。

ベビーベッドの上に飾るモビールのような、思いっきりベイビーライクなデザインになっています。

 

全く実用性のないお飾りカレンダーなので、実用性のあるアイテムも作りました。

それがこちら。

f:id:kawausosippo:20191119100529p:image

このメモ帳は日にちの書いていないカレンダーの形状をしています。

オススメの使い方は

・上のハート部分に何月か書く。

・星部分に日付を全部書く。

自分だけのカレンダーが完成!というわけです。

 

できたmy カレンダーを、例えば

・普段使っている手帳やノートに貼ったり

・大事な日に丸をつけてお友達に渡したり

・「習い事用」「プライベート用」を分けて使ったり

もちろんメモ帳としてそのまま使ってもokです。

 

これは結構便利なんじゃないかな・・と思います。

カード型のカレンダーとお揃いデザイン。

 

そしてこの絵柄は大変気に入ったので、個展の記念になるようなアイテムも作りました!
f:id:kawausosippo:20191119095935p:image

マグカップとハート型のレザー風コースターです。

それぞれ別売りで、マグカップの方が限定30個です。

マグカップはガラス製で、内側が曇りガラスのようになっていて光を透かしてとっても綺麗です♡おもちゃっぽい仕上がりが気に入っています。

ちょっと変わったマグを作りたくて探し回った甲斐がありました。

マグカップって少数で作ろうとするとコストが高くて大変・・・

コースターも綺麗な色に仕上がっています。

 

そしてレターセットもあります。
f:id:kawausosippo:20191119095922p:image

こちらは封筒と便箋は違う紙質でできています。

封筒はしっかりとした厚手の紙ですが、便箋はハトロン紙という少し透け感のある繊細な紙を使用しています。

文字面はザラザラ、無地の裏面はツルツルの風合いです。

また、便箋は実は3色のインク(ピンク、イエロー、ブルー)のみで絵柄を表現しています。

 上のサンプル画像より、実際はもう少しポニーの色が濃いです。

通常の印刷とは違う製法のため、インクが少しズレていたりカスレていたりしますが、その素朴な風合いもお楽しみいただければと思います。

f:id:kawausosippo:20191119123601j:image

 

最後に。

こちらのイラストはシャドーボックスという額装作品にもしています。

お手製の一点物です。
f:id:kawausosippo:20191119095916p:image

シャドーボックスは昔日本でも流行ったのですが(なんとなくピーターラビットのイメージがある)本場はアメリカ。(多分、かわうそ調べ)

紙をいくつか層になるように重ねて立体的にしたものです。

世界中で親しまれているアートで、色んなジャンル(系統?)がある・・気がする。

 

キラキラも塗っています。
f:id:kawausosippo:20191119095943p:image

会場では是非、色んな方向から見てみてください。

 

額縁も思いっきりベイビーな甘い雰囲気のものを選んでいます。

自分の絵にぴったりすぎてびっくりしています。

作り方やなんで作ったか、などは後日できればまとめて書ければと思います。

 

それでは、いよいよ開催日が近づき、私は精神的に不安定です!

また引き続き紹介をしていきますのでよろしくお願いいたします♡

 

 

合わせて読めます