LUTRA LUTRA LUTRA

mslutraのブログ

突然のゆーちゅばーデビュー🐹 ユニコーンキャットのUNIちゃん♡

f:id:kawausosippo:20200619220937p:plain

突然のゆーちゅばーデビュー🐹

むにゃむにゃ動いて可愛いUNIちゃんを見に来てねー♡

 


ユニコーンキャットのウニ♡夏のイベント告知

 

 初めまして!

ユニコーンキャットのUNI(ウニ)ちゃんが、Ms LUTRAのイベント告知をしてくれます。
架空のバンド「FLUFFY PLANET INC.」はこんなバンドをイメージしています。

詳しくは動画で🎥

 

 

ここからは制作秘話です(別に㊙️ではないけど)


なぜ突然動画を作ったかと言いますと。。

某ウィルスがじわじわと広がりつつあった時期、Adobe(Apple社のクリエイティブソフトの総称?)から届いたお知らせメールに「簡単にアニメーションが作れるソフトがあります」との文字が。

やりたい!やりたい!と飛びついいてしまいました。

そのアプリケーションの名は「Character Animator」(通称Ch)

簡単にいうと今流行りのV-tuber的なものから、例えばお人形の写真を取り込んで、パペットの様な(ピングーとかひつじのショーンみたいな)アニメをPC上で作れたり、海外のカートゥーンアニメなんかも作れるアプリケーションです。

 

実は私は自粛期間、それでもお仕事が忙しい(そしてイベントの絵も描きながら)の中、少しずつ少しずつ、猫ちゃんのアニメーションパペットを作っておりました。

私はよくあるV-tuber(女の子が喋る様な)よりもっと、動物っぽくてぬいぐるみっぽいものを制作したく、猫ちゃんの毛や耳ががぴるぴる震える様子を表現しようと悪戦苦闘の日々。

これがまた新しいソフトで全然、説明とか作り方解説、みたいな記事も動画も無く、ほとんど英語の解説動画を翻訳機能で見ながら研究しました。

(本当は四足歩行にしたかったのですが、もう全然難しくて今の私には無理でした。)

そしてこれは本当は失敗した状態なのですが、偶然何かの設定を間違えてしまい、猫ちゃんのキャラクターが宙に浮いた様な動きに!

でもこれが「魔法で浮いてるみたいで可愛い!」と感じ、この設定のままキャラクター化。

 

本当は自粛期間中に公開したかったのですが、土台から学んだので結構時間がかかってしまいました。

 

ちなみにUNI(ウニ)というキャラクター名はUNICORN CAT(ユニコーンキャット)の上三文字から取っています。雲丹が好物という設定・・・。

あるある名前な気もするのですが、気に入っているのでヨシ!

 

今後はこの子に商品説明とかさせてやるんだ・・。

 

今の時代、やりたい!と思った事がすぐにできるのは本当すごいなあとつくづく思います。

何かものを作って売ったり、絵を公開したり、モデルさんの写真を取ったり、歌を作ったり歌ったり、今まで「依頼が来るまで待ち」だったものが自分からガンガンできるのが嬉しい。(今までもやってる人はガンガン勝手にやってたとは思うけど)

 

そんな感じです✌️🐹✌️

 

 

2020 夏のイベント詳しくはこちら

www.mslutra-blog.com