LUTRA LUTRA LUTRA

mslutraのブログ

Ms LUTRAの商品に対するガイドライン

f:id:kawausosippo:20190803200537p:plain


この度、お問い合わせなどございまして、Ms LUTRA(ミス ルトラ)で制作・ 販売しているアイテム(商品)についてのガイドラインをまとめさせていただきました。

ご一読頂けますと幸いです。

 

 

Ms LUTRAの商品に対するガイドライン

・転売、及び転売に類似する行為を禁止させていただきます。

(購入金額と同額、低価格、関わらず転売といたします)

(無償での譲渡、交換などはOKです)

 

コピー機での大量複製したものの譲渡、交換はご遠慮下さい。

(お子様の遊び用、や個人で楽しむ用など、常識の範囲内でしたらOKです) 

 

・無償譲渡でも、「SNSをフォローしたらプレゼント」などの、金銭以外の利益の為にMs LUTRAを利用する事は禁止させていただきます。

 

・Ms LUTRAのイラストを無断使用し制作した商品の販売は違法行為です。

見かけた方はMs LUTRAでお知らせ頂けますと幸いです。

 

上記ガイドラインは変更、追加される事もあります。

2019,12,1 Ms LUTRA

 

上記のガイドラインは大まかな説明です。

具体的な例や細かな説明をさせていただきます。

 

「転売、及び転売に類似する行為を禁止させていただきます。」

転売、及び転売に類似するのは以下の様な行為です。

・商品をそのままフリマアプリやSNSで販売すること。

・商品を小分けにし、フリマアプリやSNSで販売すること。

(「お裾分けファイル」等もこれに含みます)

・商品を切り貼りし、二次加工品を制作しフリマアプリやSNSで販売すること。

 (「所謂お裾分けファイル」「コラージュ作品」「手作りアクセサリー」等もこれに含みます)

 

断捨離などで購入した商品を手放したい時もあるかと思いますが、販売はお控え下さい。

購入された物をリサイクルとして販売する事を強く禁止はできませんが、「大量の転売」と「1つだけのフリマ出品」を見分けることができません。

お願いという形になってしまいますが、手放したい際は人に譲る、廃棄する、などのご対応をお願いいたします。

無償での譲渡、交換などはOKです。

 

コピー機での大量複製したものの譲渡、交換はご遠慮下さい。」

お子様の遊び用、や個人で楽しむ用など、常識の範囲内でしたらOKです。

例えばお子様のパーティー用に、猫の顔を拡大プリントしてお面にしてあげる、寄せ書きにちょっと貼る・・などは私は全然構いません。

むしろ「#MsLUTRA」を付けていただけましたら見に行かせていただきます。

大人の方でも、ちょっと拡大してロゼッタの材料にする、デコパージュにして箱に貼り付けるなどしていただいても構いません。

自分用、無償でのプレゼント用でしたら大丈夫です。

その場合、制作したものを作品としてSNSに載せる際は「#MsLUTRA」もしくは「MsLUTRAのアートを使用してます。」など記載していただけますと幸いです。

 

但し、「動物に血を流させる」「極端に性的な意味合いのある作品にする」など子供に見せたくない表現はおやめ下さい。ハグさせるとかは大丈夫。

 

大量にコピーしたものを配布したり、他のものと交換したりする行為はおやめ下さい。

コピーしたものを切り貼りした二次加工品の販売も禁止させていただきます。

常識の範囲内でお楽しみ頂けましたら幸いです。 

 

「無償譲渡でも、「SNSをフォローしたらプレゼント」などの、金銭以外の利益の為にMs LITRA商品を利用する事は禁止させていただきます。」

SNSのフォロワーを増やす目的、広告にクリックさせる目的、など間接的に利益になる様なものへのご利用もおやめ下さい。

また余談ですが、 SNSアイコンにMs LUTRAのイラストや商品お写真を使っていただく事は禁止しておりません。

プロフィールなどに「Ms LUTRAのイラスト使用」など記載していただいても、しなくても大丈夫です。

ですがSNSで起きたトラブルにはもちろん関与いたしませんのでご了承ください。

もちろんなりすましなどはNGです。怒りに行きます。

 

「Ms LUTRAのイラストを無断使用し制作した商品の販売は違法行為です。 」

最近、Ms LUTRAのイラストを無断に使用したプリントリボンなどの商品を見かけます。

 見かけた方はMs LUTRAまでお知らせ頂けますと幸いです。

完全に根絶やしには出来ずとも、何か対応をしようと思います。

 

 

----------------------------------------------------------------------------

 

今回は急遽、お問い合わせもありガイドラインを設けさせていただくこととなりました。

(なるべくガイドラインを読んだ人、知らなかった人の間で争いが起きにくい様に設定したつもりです)

ガイドライン制作にあたり、インスタの質問機能で様々な ご意見を拝見させていただきました。

ご協力いただきましてありがとうございます!

私自身の想いとしましては、お裾分けファイルなどすごく丁寧に綺麗に作っていただいていて、見ているうちに「すごいな、器用だな、かわいいな」みたいなほっこりした気持ちになってしまいました。

ですが、私の周りのクリエイターさんも禁止している、お裾分け販売を許してしまうと高額転売を禁止できない、何より直接私から買っていただきたい・・など色々な理由があり金銭譲渡のある「転売に近しい行為」として禁止させていただきました。

私の商品に限らず、「転売」はやはり欲しい方にお品物が届かないなど、悲しむ方が多く発生する行為なので禁止・反対して行きたいと思います。

 

 なので無償でのプレゼントや交換は問題ございません。

 

また、今回個展開催中の後出しのガイドラインになってしまいましたので、ガイドライン作成前におすそ分けファイル販売をしている方等への攻撃的なメッセージなどはされない様にお願い致します。

 

Ms LUTRAはかわいいもの好きな方が安心して、楽しく、自由に商品で遊んで欲しい、そんなスタンスでいます。

 「かわいいもの作りました!」という場合はぜひ堂々と「#Ms LUTRA」を付けていただければと思います。

「かわいいものを作った、ついでにお小遣い稼ぎにしちゃおう」という感じの行為は禁止、というガイドラインでした。

何か作って販売したい、そんなクリエイター魂が燃え上がっている方は、是非Ms LUTRAに直接ご相談ください。イラスト制作料など金額が発生してしまいますが、イラスト制作なども承っております。

 

 

それでは、上記ガイドラインはつど変更、追加される事もあります。

わからない点、不安な点、追加して欲しい事などございましたら ブログのコメント機能などに記載していただけますと幸いです。

 

堅苦しいお話になってしまいましたが、今後ともMs LUTRAをどうぞよろしくお願い致します。