LUTRA LUTRA LUTRA

mslutraのブログ

募集した質問への回答2021/前半

2021/11月にインスタのフォロワーが1万人を超えました!
記念に質問を募集していたのですが、回答が2022/4月になってしまいました。
なんでこんなにぼやぼやしていたのか・・。

ひとえに皆様のおかげ様で色々なお仕事が忙しかったのでしょう多分。
おかげ様で沢山のご質問をいただきましたので、前半後半に分けてお応えさせていただきます。

前半は色々ですが、後半はキャラクターデザイン関係のご質問に答えております。

目次をつけましたので気になる所だけ読んでも良し、お暇潰しに見て面白がっていただけましたら幸いです。

 

質問の目次🐹

f:id:kawausosippo:20211108150358p:plain

「アイディアについての質問」

モチーフやアイディアなども知りたいです!
いつもどんな時にイラストのアイディアが思い浮かびますか?

🐹アメリカンヴィンテージの雑貨やカード、絵本を見ている時。
🐹映画やドラマを見ている時。(海外作品が多い)
🐹ホラーゲームや映画、海外アニメの考察をしている時。
🐹時間帯で言うと寝る前、お出かけ中、入浴中、四六時中です。

50,60年代アメリカンなものがベースにはなっていますが、現代に繋がるものや、現代にもし当時のイラストレーターが居たら何を描いていたのか?などを考えるのが、結構原動力になっています。
過去の模写は誰でもできますが、現代と交えて自分で新しく描くのは自分にしかできないので、楽しくもあります。
また、「ホラーゲームの考察」が異質だと思うのですが、例えばぬいぐるみが襲ってくる、子供の殺人鬼が襲ってくる、と言う状態を考察すると「ぬいぐるみの社会があって、それを脅かされた」とか「子供に見えるけど実は中身は老人だった」など、「見た目の可愛さと、生々しい生活感」のギャップに生命感を感じるからです。
ディズニーのトイストーリーの感覚が近く、可愛い顔をしているけど社会があって生活があって・・・と言うのを考えていると、不意にその状態を表現したくなります。
(考察は趣味なのでイラストの為にしている訳ではないのですが)

このイラストは若い男の子(猫ちゃん)を曜日ごとに取っ替え引っ替えしているクーガー女性(日本的に言うと肉食系女子)の彼氏たちのイメージです。

また、海外で人気のホラーゲームFive Night at Freddy's の元ネタになった、動物のぬいぐるみがショーをしている子供向けアメリカンダイナー、 チャッキーチーズシアターのイメージにも最近とても影響を受けています。

youtu.be


色遣いが綺麗で可愛らしいですが、どのように配色を決めてらっしゃいますか?
使用しているソフトやブラシなど知りたいです!

🐹色に悩まないように自作パレットを作っています。
🐹配色は絵よりも、物(昔の化粧品やお菓子のパッケージ等)を見て参考にしている事が多いです。
🐹ソフトはPhotoshop。たまにIllustrator
🐹ブラシは自作です。

絵を描く時自作の好きな色パレットを使っているのですが、使いたい色が増える度に色を増やしています。ちなみにRGB版とCMYK版があります。
フォトショップの数値で要らない色が入らないように気をつけています。
(例えばくすみのないピンクにしたいときはCMYKのMだけ20で、CYKを0にするなど)

f:id:kawausosippo:20211108153836p:plain

↑こんな感じ。汚っな。

f:id:kawausosippo:20211108153842p:plain

また、ブラシは自作ではありますが、もともとAdobeのブラシにある「KYLE 究極の鉛筆(木炭)」の数値を調節しているだけです。

化粧品やお菓子のパッケージを参考にしているのは、配色で高級感を出したいのが理由にあります。
可愛い系のイラストだけど、安っぽく見えないようにする、と言う目標があって、そう言う時にティーカップの配色や、ベビーオイルのパッケージの色合いはとても参考になります。

 

↑このイラストはまんまベビーオイルのイメージです。

 

フレンチブルドッグって書いていただけますか?

🐹すいません、ヴィンテージにあまりいない犬種を描くのは技術的に難しいです・・。
でも頑張ります!

 

描きたいアニマルちゃんの事を一日中考えて想像を膨らませる感じですか?

🐹そうです!割と四六時中考えています。

 

 

「イラスト料について」

個人的な絵は描いていただけないのですが、もしいくらくらいだと描いてくれますか。

イラストを依頼する時どのぐらいでお願いできたりしますか?

🐹個人的な絵は今の所ごめんなさい。(2022クラウドファンディングで受け付けました!)
🐹多数の方が目にする所ではお答えできません、ごめんなさい。
個人的な絵やライブペイントは緊張するので描けません。チキンでごめんなさい。
イラスト料金は、今提供している方の値段が公になってしまう事でもあるので非公開にしています。
仕様や目的などを決めてからご相談して頂けましたらお答えさせていただきます。価格帯的には個人イラストレーター(私規模の…)では高い方だけど、デザイン事務所とかに頼むよりは安価。くらいだと思います。
(ちなみにネット検索で出る価格は安すぎます…。)

 

バブカちゃんをイラスト化されたりしますか?

🐹確かに思いっきりモチーフにしているわけではないですが、顔の周りが黒い猫ちゃんは少し意識して描いてます。(バブカちゃんは私の飼い猫のヒマラヤンです)

 


 

かわうそさんの服について」

かわうそさんのコーデも好いております🎀
良ければクローゼット紹介といいますか、コーデを見たいです

グランドホテル開封動画できているワンピースはどちらのものですか?
すっごく素敵です・・・✨

🐹あの服はSretsisのセール品です。

なんかすいません・・ありがとうございます。
グランドホテル(シルバニアファミリー)開封動画はエトワールエグリオットさんの動画です。(ケアベアやパワーパフガールズグッズなど買いまくって紹介しているマニアックな動画を出しています)
スレトシスはタイのブランドで、日本の南青山に素敵な内装の旗艦店があったのですが、撤退してしまいました。
その撤退時のセールで物凄くお得に手に入れたお品です。(のでもう販売はされていません)
コーデは林家パー子さんとキティーちゃんのデザイナーさんを想像してください。大体足して2で割った感じです。

 

この前の恐竜のイラストメチャカワでした!ぜひシリーズ化して欲しいです。

🐹ねー!
でもすいません、この発想で有名な海外のイラストレーターさん見つけちゃいました・・。

 

何色が好きですか?

🐹白、ピンク、ラベンダー、アルゼンチンの国旗みたいな水色、ミント、赤、黒

実は白が一番好きな色です。
アイボリーでも可。

 

バースデーポニー可愛いです♡

🐹ありがとう御座います!
グッズにもして、アクリル製のお店の看板にしようと準備中です!

mslutra.booth.pm

 

 

ルトラさん、お声可愛いです♡おいくつですか?

🐹ぎゃ!4月で35歳になりました。

 

大ファンです♡
絵は小さい頃から描かれていたんですか?♡

🐹ぎゃ!有難うございます。小さい頃から絵が好きです。
体育はボロボロでした。足が遅いし球技もできません。
でもドッヂボール避けるのはすごい上手いです。(見かけてもボールは投げつけないで下さい)

 

 

一番好きなモチーフ(題材?)はなんですか?

🐹今の所、猫ちゃんとうさぎちゃんはすごい思い通りにかけることが多いので好きです。

 

イラスト可愛すぎて集めたくなります♡

🐹有難うございます!!!